あまからホテル探訪記

良い所はもちろん、ホテル好き故に気づいた点も書く、ホテル探訪記

ルネッサンス リゾート オキナワ (2012秋)

f:id:viwataro:20131011001738j:plain

 

この年は大切な記念日だったこともあり、ロングバケーションをとって沖縄で3つのホテルに宿泊しました。

最初にお世話になったのは ルネッサンス リゾート オキナワ です。
http://www.renaissance-okinawa.com/

 

 

f:id:viwataro:20131011001820j:plain

部屋は「コーナーダブル オーシャンビュー」

明るく、全体的にまとまっているお部屋で、好印象でした。

 

ベランダに出ると、冒頭の写真のような「リゾート!」なパノラマが広がります。

 

f:id:viwataro:20131011001826j:plain

ベランダから部屋の中をみるとこんな感じ。

広いわけではないですが、狭さも感じず、十分な空間でした。

 

f:id:viwataro:20131011001833j:plain

なんといっても、水回りの空間が開放的です。

リッツ・カールトン東京でも感じましたが、ホテルの部屋において開放的な水回りは、心理的に良い印象を与えるのかも〜

 

f:id:viwataro:20131011001838j:plain

アメニティはロクシタン。

良い香りで、テンションも上がります。

 

f:id:viwataro:20131011001843j:plain

バスルームは残念ながら一体式でした。

タイル張りの床でしたが、清潔感を感じる素材&色合いでした。

# タイルは不潔感を与えがちなので、ちょっと気になったのですが、大丈夫でした。

 

f:id:viwataro:20131011001852j:plain

このルネッサンス リゾート オキナワ、施設内で何日も楽しめるほどアクティビティや設備が整っているんです。

写真に写っているのはドラゴンボートと、手前の建物がレストラン。

その他、室内プール(小型のスライダー付き)、室外プール、そしてなんといってもイルカ達がいるんです!

 

実は予約時に、ドルフィンタッチに惹かれてここを選択しました。

ドルフィンタッチは妻がずっと気になっていたもので、記念の年にどうしてもそれをプレゼントしたくて予約したのでした。

 

しかし、、直前の台風でイルカの施設が破壊され、イルカ逃亡・・

戻ってきたイルカもいたらしいのですが、施設の修繕などの都合で全くイルカに触れることも、見ることすらできず、非常に残念な思いをしました。

 

ホテルスタッフの方々の対応は総じて温かく、良い感じでしたが、ドルフィン系のプログラムに関わる施設に顔を出しても誰も対応してくれず、なんだか冷たい空気感を感じ、もともとイルカ目当てで宿泊しただけに、そこをフォローしてもらえない対応には残念さを感じました。

ま、スタッフ的にはもう施設の修繕やイルカの安否のことしか考えられない状況だったとは思うので、特に責める気にもなれず、ただただ残念でした。

 

f:id:viwataro:20131011001857j:plain

そんな、一部で暗い空気が流れてはいたものの、このホテルのシーサーは力強いお姿で、なぜだか心救われる思いをしました。

 

それに、
f:id:viwataro:20131011001903j:plain

ロビーにはインコ達が!

娘は「とりさん!とりさん!」、「とりさん、いるかなぁ?」と、終始オウムのことを気にするほどお気に入りになりました。彼らのお陰で、ここに宿泊して良かった感が増してゆきました。

 

f:id:viwataro:20131011001921j:plain

こちらは夜の施設内の景色。

誰もいないプライベートビーチ、セルリアンブルーに光る屋外プール!

夜も最高の景観です。

 

このホテルでは、自然とベランダで過ごす時間が長くなりました。

 

f:id:viwataro:20131011001924j:plain

なにも考えず、傍らにはオリオンビール

そんな状況でベランダのソファーでくつろぐ時間は、最高でした。

 

 

 感想まとめ(5点満点中)

・ホスピタリティ:★★★☆☆ (3)

・ファシリティ:★★★☆☆ (3)

・空間・空気感:★★★★★ (5)

・コストパフォーマンス:★★☆☆☆ (2)

・総合満足度:★★★★☆ (4)

 

 イルカにこそ出会えませんでしたが、総合的にはとても心地よいステイをさせていただきました。

 

ホスピタリティはおおらかな沖縄を感じさせる温かさで、あまりホテルマンならではの気の効かせ方はみられなかったものの、人としての満足を感じます。

そして何と言っても何時間でもベランダで過ごせてしまうほどのステキな部屋からの景色、天気が悪くても堪能できる室内プールやオウムのいるロビー、バイキング形式の広いレストランと雰囲気あるレストランの両方がある安心感。

その他もろもろ、この施設内だけでも完結できるリゾート感はステキでした。

 

いろいろあったので今回の宿泊に対しては不満(*1)が残るのですが、また来てみたいです。

 

 

(*1) 宿泊前に台風が原因でイルカの施設が壊れてしまったのですが、できればその時点で予約サイトの情報は更新しつつ、予約客には事前通知いただけるとよかったと思います。

また、5泊したのに Club Savvy ではありませんでした。。予約時にはルネッサンスフロアは空いて無く、これによって山田温泉が使えるかどうかも変わってくるので、ショックでした。

対象になるかどうかの判断基準は公開できないとのことでしたが、せめて「予約時に明確に Club Savvy 対象である旨が書かれていない場合には対象外ではない」などの、予約客にも対象かどうかくらいはわかるような仕組みにしていただきたかったです。